プログラマーの私が『エッセンシャル思考』を実践するにはを考える

『エッセンシャル思考』を読みました。 kanki-pub.co.jp 難しいけど実践したい なるほどな、良い思考法だなと思いつつ、実践するにはなかなかパワーがいるなと思ったのが正直な感想です。 そこで、プログラマーの私が『エッセンシャル思考』で生きるにはどの…

資格を取るための準備で必要だと思うこと

こんにちは。 私は昨年プログラマーとして転職しましたが、「とにかく知識や技術を身につけたい、対外的に何か形として見せられるものが欲しい」、という気持ちで入社してから以下のペースで資格を取得しました。 2021年9月 Ruby Silver 2021年11月 Ruby Gol…

『パーフェクトRuby on Rails【増補改訂版】』を今読んで良かった

ずっと気になっていたものの、量が多くて躊躇っていた『パーフェクト Ruby on Rails【増補改訂版】』を読みました。 gihyo.jp 読んだ感想 Railsチュートリアルの延長線くらいのものかと思ったら違った 自分がもしこの本から初めてRailsを勉強していたら挫折…

『SOFT SKILLS(第2版)』を読んだので感想と始めたこと

こんにちは。 先日、伊藤淳一さんの以下の記事を見て、私も『SOFT SKILLS(第2版)』を読みました。 blog.jnito.com 今日はその感想と、読んで始めたことを書いていきます。 第1部:キャリア 言われてみれば間違い無いな、と思ったのが専門特化の必要性の章…

「リーダブルなテストコードについて考えよう」を聞いたので明日からやること

こんにちは。 2022年7月27日、「リーダブルなテストコードについて考えよう」という勉強会に参加しました。 veriserve-event.connpass.com 非常に勉強になったので、今日はその感想として、明日から実践することを書いていきます。 リーダブルテストコード …

「神」な先輩プログラマーから学ぶ3つのコミュニケーションメソッド

こんにちは。 私は去年からプログラマーとして働いていますが、最初に入ったプロジェクトで「神」な先輩に出会いました。 技術的なレベルが非常に高いというのはもちろんですが、それ以外にもコミュニケーションが非常に取りやすくてとてもありがたいなーと…

基本情報を取らずに応用情報技術者試験に合格できたのでやったことと感想

こんにちは。 令和4年度春の試験で、応用情報技術者試験に合格できました。 私は基本情報を取らずに応用情報にチャレンジしました。 今回は合格できるまでにやったことと教材、感想を書いていきます。 受験を考えている人の参考になれば幸いです。 やったこ…

『モダンJavaScriptの基本から始める React 実践の教科書』が自分のニーズをキレイに満たしてくれた

こんにちは。 先日Reactを使っているプロジェクトに参加することになり、Reactを触ったことがなかったので勉強することにしました。 ここで手に取ったのが『モダンJavaScriptの基本から始める React 実践の教科書』です。 www.sbcr.jp 結果的にこの本が自分…

公務員からWeb系プログラマーになって思うこと

こんにちは。 私は約1年前に前職の公務員を退職してWeb系プログラマーになりました。ちなみに文系です。 せっかくのタイミングなので、公務員からWeb系プログラマーになって実際どうなのかを書いていきたいと思います。 「文系だけどプログラマーになりたい…