2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『Web API The Good Parts』の感想

『Web API The Good Parts』を読んだので感想等を書きます。 www.oreilly.co.jp 読んだきっかけ Web APIについては少しだけ使ったことはありますが、自分で設計したことがなく周辺知識も疎かったので勉強したいと思っていました。 どこかで本書が勧められて…

AWSソリューションアーキテクト アソシエイト(SAA)に合格したので対策をまとめる

AWSソリューションアーキテクト アソシエイト(SAA)に合格できたので、勉強したことや感想を書いていきます。 受験を考えている方の参考になれば幸いです。 結果 結構ギリギリでした。 資格受験を決める前(約2ヶ月前) この時の筆者のステータス AWS実務経…

質問に答えられるって嬉しい

今回はただの日記です。 プログラマーになって1年以上が経ちますが、わからないことだらけ、教えてもらってばかりの毎日です。 そんな中で、この前、個人宛ではない、汎用性のある技術的な質問に答えることができたので良い日になりました。 「個人宛ではな…

(案ずるより産むが易し)自作gemとCircleCIデビューしたら簡単だった

先日、会社の同僚が社内LTで「gemを作ってみたけど簡単だった」と言っていたので、なんだか難しそうと思って敬遠してしまっていたgem作成(ついでにCircleCI導入)をしてみました。 結論から言えば、すごく簡単でした。 gemを作ってみた gemの作り方は以下の…